=begin RGSS3    ★ 固定メンバー ★ メニューからの並び替えを行えないメンバーを設定できるようになります。 ● 使い方 ●======================================================== 固定メンバーの設定方法は下記の2種類あります。 いずれの方法でも、固定メンバーを設定することができます。 -------------------------------------------------------------------- 1 : アクターのメモ欄から指定 アクターのメモ欄に「固定メンバー」と記述してください。 記述のあるアクターは、並び替えで選択することができなくなります。 -------------------------------------------------------------------- 2 : 設定箇所で指定した変数に数値を代入することで指定 「メンバーの先頭から何人目までを固定する」といった設定方法です。 例えば、変数に1が格納されている場合、 メンバーの先頭にいるアクターのみ、並び替えで選択することができなくなります。 ==================================================================== ver1.00 Last Update : 2011/12/17 12/17 : 新規 ろかん   http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/ =end #=================================== # ●設定箇所 #=================================== module Rokan module Fix_Menbers # 固定メンバーを判断する変数番号 FMV = 5 end end #=================================== # ここまで #=================================== $rsi ||= {} $rsi["固定メンバー"] = true class RPG::Actor < RPG::BaseItem def fix_actor? self.note.include?("固定メンバー") end end class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 固定アクター判定 #-------------------------------------------------------------------------- def fix? actor.fix_actor? end end class Window_MenuStatus < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● インクルード Rokan::Fix_Menbers #-------------------------------------------------------------------------- include Rokan::Fix_Menbers #-------------------------------------------------------------------------- # ● 固定メンバー判定 #-------------------------------------------------------------------------- def fix_actor? get_actor.fix? end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 選択中のインデックスからアクターを取得する #-------------------------------------------------------------------------- def get_actor $game_party.members[self.index] end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 決定ボタンが押されたときの処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias fix_members_process_ok process_ok def process_ok if @handler[:ok].name == :on_formation_ok && (self.index < $game_variables[FMV] || self.fix_actor?) Sound.play_buzzer else fix_members_process_ok end end end