=begin RGSS3    ★ クリティカル表面化 ★ 戦闘中のクリティカルヒットを分かりやすく演出。 ver1.00 Last Update : 2015/04/30 4/30 : RGSS2にあったものを移植 ろかん   http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/ =end #=================================== # ●設定箇所 #=================================== module Critical_Effect # 味方がクリティカルした時のフラッシュ色 A_FLASH_COLOR = Color.new(120, 210, 135, 170) # 敵がクリティカルした時のフラッシュ色 E_FLASH_COLOR = Color.new(170, 85, 100, 170) # 味方がクリティカルした時の音 A_CSE = RPG::SE.new("Slash2", 100, 120) # 敵がクリティカルした時の音 E_CSE = RPG::SE.new("Slash7", 100, 85) end #=================================== # ここまで #=================================== $rsi ||= {} $rsi["クリティカル表面化"] = true class Window_BattleLog < Window_Selectable #-------------------------------------------------------------------------- # ● インクルード Critical_Effect #-------------------------------------------------------------------------- include Critical_Effect #-------------------------------------------------------------------------- # ● クリティカルヒットの表示 #-------------------------------------------------------------------------- alias critical_effect_display_critical display_critical def display_critical(target, item) critical_effect_display_critical(target, item) if target.result.critical $game_troop.screen.start_shake(7, 7, 20) if target.actor? $game_troop.screen.start_flash(E_FLASH_COLOR, 25) E_CSE.play else $game_troop.screen.start_flash(A_FLASH_COLOR, 25) A_CSE.play end end end end class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● ダメージ効果の実行 #-------------------------------------------------------------------------- def perform_damage_effect $game_troop.screen.start_shake(5, 5, 10) unless @result.critical @sprite_effect_type = :blink Sound.play_actor_damage unless @result.critical end end