=begin RGSS3 ★ 自動コンティニュー ★ ゲームオーバー時、タイトル画面へは戻さずに 最後に利用または更新したセーブファイルを自動的にロードします。 ● 仕様 ●========================================================== 読み込まれるセーブファイルは、最後にロードしたセーブファイルです。 ただしロード後、一度でもセーブを実行している場合はそちらが優先されます。 -------------------------------------------------------------------- ゲームオーバー時にセーブファイルが存在しない場合、タイトル画面へ遷移します。 ==================================================================== ver1.00 Last Update : 2012/03/29 03/29 : 新規 ろかん   http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/ =end $rsi ||= {} $rsi["自動コンティニュー"] = true class Game_Temp #-------------------------------------------------------------------------- # ● 公開インスタンス変数 #-------------------------------------------------------------------------- attr_accessor :last_save_index # 最後に利用したセーブファイルのインデックス #-------------------------------------------------------------------------- # ● オブジェクト初期化 #-------------------------------------------------------------------------- alias _auto_continue_initialize initialize def initialize _auto_continue_initialize @last_save_index = -1 end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 自動コンティニューで使用するセーブファイルが存在するか #-------------------------------------------------------------------------- def auto_continue_data_exist? File.exist?(DataManager.make_filename(@last_save_index)) end end class Scene_Save < Scene_File #-------------------------------------------------------------------------- # ● セーブ成功時の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _auto_continue_on_save_success on_save_success def on_save_success _auto_continue_on_save_success $game_temp.last_save_index = @index end end class Scene_Load < Scene_File #-------------------------------------------------------------------------- # ● ロード成功時の処理 #-------------------------------------------------------------------------- alias _auto_continue_on_load_success on_load_success def on_load_success _auto_continue_on_load_success $game_temp.last_save_index = @index end end class Scene_Gameover < Scene_Base #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新   ※再定義 #-------------------------------------------------------------------------- def update super if Input.trigger?(:C) if $game_temp.auto_continue_data_exist? on_load else goto_title end end end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- def on_load if DataManager.load_game($game_temp.last_save_index) fadeout_all $game_system.on_after_load SceneManager.goto(Scene_Map) else goto_title end end end